iPhone7が発表されたぞ!

iPhone7が発表されたぞ!

enter image description here
どうもこんばんにちは.うぃるです.

本日2016年9月8日午前2時,Appleさんが新作を発表しました.

ライブで聞いた情報をまとめてみたいと思います.(iPhone7のみ)

目次

iPhone7の機能

今回は,情報をライブでまとめてみたいと思います.
尚,ライブ配信をメモした内容なので,聞き間違え等が生じている可能性があります.

  1. デザイン
  2. ホームボタン
  3. 防水・防塵
  4. カメラ 
  5. Retinaディスプレイ
  6. ステレオスピーカー
  7. イヤホンジャック廃止
  8. ワイヤレスイヤホン
  9. Apple Pay
  10. Performance

この10個が順番に発表されました.
これを簡単にですが解説していきたいと思います.

  1. デザイン
    今回はデザインを改良したらしい.
    そして,カラーにJet Black(つや消しブラック)・Black・Silver・Gold・Rose Goldの5カラーとなります.

  2. ホームボタン
    今回はホームボタンが物理スイッチから感圧式スイッチに変更になった.
    これは,Macbookに搭載されているタッチパットのような感じらしいです.

  3. 防水・防塵
    今回,始めてiPhoneに防水がつきました.
    IPX6と言うことで,50mの防水が付いたみたいです.

  4. カメラの刷新
    iPhone7はシングルカメラ,iPhone7 Plusはデュアルカメラとなります.
    カメラは1200万画素,デュアルカメラには片方広角カメラ,もう片方が望遠カメラとなります.
    また,タップで光学ズーム,ドラッグでデジタルズームができるらしいです.
    さらに,デュアルカメラを搭載したことにより,ポートレートモードが追加され,光学10倍ズームができるみたいです.

  5. Retinaディスプレイ搭載
    今回のiPhone7はRetinaディスプレイを搭載している.そして,25%の輝度が可能となった.さらに3Dタッチレイヤーを搭載しているので,3Dタッチが可能となります.そのデモンストレーションとしてInstagramで実演していました.

6.ステレオスピーカー
iPhone初のステレオスピーカ搭載です.iPhoneの上部と下部にスピーカーを搭載し,従来の2倍の音量を出せるみたいです.

7.ステレオミニジャックの廃止
これは噂としてかなり流れていましたが,今回のiPhone7で3.5mmのステレオミニプラグが廃止されました.
その代わりにLightningケーブルのイヤホンと,Lightning-3.5mmステレオミニプラグ変換アダプタが同梱されるようです.

8.ワイヤレスイヤホン
iPhone7ではステレオミニプラグが廃止されたので,Appleは新しいイヤホンを発表しました.
それは「Air Pods」です.これは一種のBluetoothイヤホンですが,iPhone7とのコンタクトが簡単になり,最大で24時間稼働できるようです.同梱のケースに入れておくことによって24時間稼働できるらしいです.連続使用は5時間とのことです.
このAir Podsには赤外線センサとモーションセンサが搭載されています.赤外線センサで耳に装着している状態を検出して,モーションセンサで頬の動きを検出し,声を発したときに最適なノイズがキャンセルされるみたいです.尚,通常時にもノイズキャンセルは付くと思われます.さらに,マイクも付いているのでワイヤレスイヤホンだけで通話をすることが可能となります.
さらにすごいのが,このデバイスは様々なApple製品と接続でき,音楽を流したデバイスを自動で接続すると言った機能もあるみたいです.

  1. Apple Pay
    これも噂されていましたが,Apple Payが日本に上陸します.そのためにiPhone7はNFCやFelicaなども搭載されているのです.つまり,iPhone7でお財布携帯やSuicaが使える様になり,Apple Payが進むと思われます.
    この機能は10月下旬より順次運用を開始するとの情報がありました.そして,Appleは日本の乗り換え案内等のアプリも開発中らしいです.

10.Performance
最後に持ってきて悪いのだけど,と公言した後にパフォーマンスに関しての発表がありました.
iPhone7はA7チップより40%性能がアップし,6Core CPUを搭載しています.詳細なベンチマークに関しては発表が無かったのですが,iPhone6sよりも高性能なチップを使っているとのことです.それだけではなく,処理の低いものは片方のコアで処理し,最大で消費電力が1/5になるとかならないとか・・・(このあたり速かったので曖昧です.)
バッテリーについても公言しており,iPhone6よりもiPhone7は2時間稼働時間が長くなり,iPhone7 Plusについては6Plusよりも1時間稼働時間が長くなりました.

各モデルについて

今回は5カラーバリエーションで32GB・128GB・256GBの3容量のモデルが発売される様です.
価格はiPhone6sから据え置きで649ドル,Plusに関しては769ドルとなっております.
また,Air Podsは159ドルとのことです.

発売日

9/9 午前4時1分より予約開始
9/16発売との発表がありました.

Air Podsは9月下旬に発売だそうです.

まとめ

今回はノートとペンでアナログ的に記録を取ってみました.PCだとなかなか情報をまとめて書くと言うことで細部まで
聞き取れなかったり,記述が間に合わなくて情報が行方不明になってしまったりしましたが,今回は情報をそこそこ書き留めることができました.

いや~,流石iPhone7と言ったところでしょうか.
最近のAppleは何か革新的じゃ無いと思うところがありましたが,今回の発表でやるときはやるなーなんて思いました.また,端末としては割と理想的なモデルなのでこれを機にiPhoneに乗り換える人も少なからず居るのではないでしょうか?

いいですよ?iPhone.
そしてMacも一緒に買おう!

それではこれで締めさせていただきます.
詳しくまとめる時間があれば後日まとめで記事を書きたいと思います.

0 件のコメント :

コメントを投稿