WWDC2016を聞いてみた

WWDC2016を聞いてみた

どうもこんばんにちは.うぃるです.
ティム・ムックはThank youと7回言った.
2016年6月14日午前2時よりAppleのWWDC(Worldwide Developers Conference)をが開催されました.
今回はその中のよさげなものを取りあげて行きたいと思います.

目次

WWDCとは

Worldwide Developers Conference(ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス、略称:WWDC)とはアップルが毎年開催している開発者向けイベントである。
通例では夏(6月が多いが、5月開催や8月開催もある[1][2][3][4][5][6][7])に5日に渡って開催されている。
従来はSan Jose Convention Centerで開催されていたが、毎年規模が大きくなっていき(2005年の参加者は3,500人超、2006年は4,200人超、2007年は5,000人超)、2003年以降はサンフランシスコのMoscone West Convention Centerで開催されている。
参加にはApple Developer Connectionのメンバー登録が必要(無料のApple Developerで良い)、また参加登録の際にNDA(非開示契約)を結ぶ必要がある。初日午前中に行われる基調講演とApple Design Awardsの発表以外は全てNDAの元で非公開に行われていたが、2014年からは技術セッションの内容も即日一般公開されるようになった[8]。基調講演はアップルのCEOと幹部、及びゲスト出演者による。
主にMac OS X (Mac OS X Server) およびiOSのソフトウェア開発者向けのイベントで有料である(学生は無料)。参加者の多くはプログラマやシステムエンジニア、システムアドミニストレータ。
1997年までは、東京でJapan Developers Conferenceも開催されていた[9][10]。
iOSやOS Xの新バージョンが発表される初日朝の基調講演が注目を浴びるが、ソフトウェア技術セッションやLabが主である。2008年から2010年にかけて基調講演でiPhoneの発表も行われていたが、2011年以降はiOSのハードウェアは発表されず、iOS新バージョンの発表及びベータ版リリースを行い、秋に行うイベントでiOS完成版及び新型iPhoneなどを投入している。
wikiより引用

簡単に言うとAppleの新作発表会みたいなものです.
今年は例年通り6月に開催されました.
Apple信者やAppleの最新情報をより速く聞きたい人が徹夜して聞く講演です.

私はApple製品を使ってはいますが,信者ではありません!

でも,新製品には興味があるのでできる限り毎年聞いております.

何が発表されたか

多分ニュースサイト等で色々と情報が出ているので詳しい内容は調べてもらうとして,簡単にまとめたいと思います.

  • tvOS
  • OS X
  • iOS
  • watchOS

この4つがメインの発表となっています.
はじめにwatchOS 3について.
これは,ウェアラブルデバイスであるApple Watchに搭載されているOSが新しくなるよという内容でした.
2つめにApple TVに搭載されているOSがアップデートされるということ.
3つめはMacbookやiMacに搭載されているOSの名称が変更となったこと.
そして最後はiPhoneやiPadに搭載されているOSがアップデートされること.

この記事では主にこの2つに絞って取り上げて行きたいと思います.

Mac OS Xの名称が変った

これはちょっと前に噂程度に流れていました.噂が本当になったというだけではなさそうです.
Mac OS Xは現在v10.11でEl Capitanとなっていましたが,今回のWWDCで名称が変更され,
Mac OS X→macOSへと変更なりました.

バージョンアップではそれだけではありません.
Apple WatchでMacのロックが外せると言う機能も追加されるようです.(Apple Watch持ってないけど...)
また,macOSとiOSでクリップボード(コピペした文字など)の共有も追加されるみたいです.
そしてiCloudの機能強化でmacOSに保存してあるデータを勝手にアップロードしてmacOSの空き容量を確保してくれるお節介機能まで付きました.
日本で使う機会はまだないのですが,Apple PayがWeb上でも決済可能となりました.

んで,私的には必要だったのか分かりませんが,iPhoneでおなじみのSiriちゃんがmacOSにも対応したようです.
目の前にPCの画面が有り,必要な情報にさくっとたどり着ける状況にしてある私のMacでは必要が内容にも感じましたが,割と盛り上がっていたので皆さんは求めていたのでしょう...

このアップデートはデベロッパー版は既に公開されていますが,一般公開は秋になるとのこと.(早めに確かめてみたい感はある)

iOS10が発表された

謳い文句「iOS史上最大のリリース」と,言うことでiOS10が発表されました.
私見ですが,この手の謳い文句は用心してかかった方が良さそうな感じがします.

ロック画面から様々な操作が可能になること,Spotlight検索もそれに伴い刷新,Siriの拡張などが発表されました.
簡単にまとめると,ロック画面から操作できることが増えたよ!それに伴って他のものにもアクセスしやすくしたよ.
Siriを開発者向けに提供するからSiriで操作できることが増えるよ!って事でしょうか.

あとiOS10で新しそうと感じたのがスマートハウスで活躍しそうなHomeアプリ.
スマートハウスは様々な家電をスマートフォンなのでバシッと操作できる家で,今回はiOS10でそのアプリが実装されるらしいです.(スマート家電とか持ってないので....)

まとめ

昨日,今日と徹夜は厳しいのでざっくりとしか記事にしていませんが,私の見た感じだとあまりAppleっぽくないなーと感じました.(何というか目新しさが足りない気がする.)
でも身近にあるデバイスがアップデートされるのはわくわくするので,今回はお試しという意味も込めて色々と使い込んでいきたいとおもいます.
このほかにもWWDCでは詳しい話やデモンストレーションを交いて説明をしてました.
論文を読んでいたのでちょこちょことしか目を向けられませんでしたが,(興奮はしませんが,)新しい発表があったので良かったと思います.(そろそろハードウェア周りの発表してくれ!)

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿