ネットワーク系の資格に興味が出てきました

ネットワーク系の資格に興味が出てきました

どうもこんばんにちは.うぃるです.
今回はネットワーク系の資格を紹介したいと思います.
その前に,なぜネットワーク系の資格に興味が湧いたかというと,某ブックオフで本を探していたところ,基本情報技術者試験の資格の参考書が見えたので,そろそろ資格でも取っておこうかな-と思ったので入り口と言うことでこの記事を書きました.なお,今回某ブックオフでは情報セキュリティスペシャリストの参考書を買ってきました.(200円!安い!ただし古い・・・)

目次

ネットワーク系の資格一覧

enter image description here

大学の講義等でネットワーク系のお勉強をしていますが,教授のアドバイス等を聞き,実際にネットワークエンジニアとして必要そうな資格を紹介していきたいと思います.あくまで必要そうな資格なので,これが良いと言う訳ではありません.

さくっと挙げると代表的な物はこれくらいだと思われます.
次章では簡単に各資格の特徴を書きたいと思います.

情報処理技術者試験

独立行政法人情報処理推進機構(じょうほうしょりすいしんきこう、英:Information-technology Promotion Agency, Japan、略称:IPA)は、日本におけるIT国家戦略を技術面、人材面から支えるために設立された、経済産業省所管の中期目標管理法人たる独立行政法人。
日本のソフトウェア分野における競争力の総合的な強化を図る。情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律(平成14年法律第144号)により、2004年1月5日に設立され、同法附則第2条第1項の規定により解散した特別認可法人である情報処理振興事業協会(IPA)の業務等を承継した。
wikiより引用

この情報処理推進機構より認定される国家資格です.難易度もレベル1からレベル4まで設定されており,ITを利用するレベルの人からより高度なシステム管理者などのレベルまで対応しています.レベル1のITパスポートだと号悪率は47%程度で,高度試験になると13~17%程度になります.
情報処理技術者試験の中でもレベル4に相当する高度試験は情報系の資格の中でもレベルの高い資格となっており,資格を有していると同業者から一目置かれるのかな?

シスコ技術者認定

シスコ技術者認定(Cisco Career Certifications)はシスコシステムズ製品に関するIT分野の技術者認定(ベンダー資格)である。テストの実施および認定等はピアソンVUEが実施している。
認定にはエントリー、アソシエイト、プロフェッショナル、エキスパート、およびアーキテクトという5つのレベルがあるが、各範囲において5段階で構成されている訳ではない(次項を参照)。
wikiより引用

シスコ技術者認定試験はルータで有名というかルータ規格のデファクトスタンダードである「シスコシステムズ」のベンダー資格です.ネットワーク系の業界では超有名処です.

この資格にもレベルが存在し,CCENTから始まり,CCIEと順番にレベルが上がります.
今回自分が必要だと思われる資格が,CCNA Routing and Switchingですかね.ネットワークを弄っている人の初歩の初歩となっています.この他にもセキュリティやデータセンターのような資格も存在します.

LPIC

LPICとは、Linux技術者認定を中立公正な立場で行うための特定非営利活動法人(NPO)であるLPI (Linux Professional Institute) によって運営されているLinux技術者の技術者認定資格の名称。「Linux Professional Institute Certification」の略であり、公式には「エルピック」と発音する。
wikiより引用

この資格はLinuxの資格です.ネットワーク系に関係が無いと言えば関係が無いのですが,サーバはLinuxで運用されているのでLinuxを体系的に見られると言うことでこの資格も必要だと思います.
この資格もレベル1~3と難易度が設定されており,Linuxのいじり方から始まり,レベル3には全体のシステム構築などの事が問われるみたいです.

最後に

今回はネットワーク系の資格に若干興味が湧いてきたので,どのような資格があり,どのような感じの資格なのかを整理するためにこの記事を書きました.この後就活,研究の合間にお勉強して資格が取れるレベルまで知識をつけていきたいと思います.また,在学中に資格を取るのも良いのですが,この手の資格は実務が伴った状態で取るべき資格なので,知識だけ入れておきたいなーと考えています.(受験料も高いしね...)

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿