タンク工作基本セットとか買ってきた

タンク工作基本セットとか買ってきた

どうもこんばんにちは.うぃるです.
先日は学校行事があり色々とお疲れモードでした.
そのイベント終了後,八王子の模型が販売されているであろう場所を周り,このタンク工作基本セットを手に入れました.

enter image description here

写真右がタンク工作セットで左がシングルギアボックスです.

目次

タンク工作基本セットとは

タミヤから発売されている楽しい工作シリーズの1つです.
タミヤさん曰く,子供の工作的な物から,本格的な工作や開発に使えるパーツなどを販売しているシリーズらしいです.この,楽しい工作シリーズは昔から色々お世話になっているので何となく好きです.詳しくは以下のリンクよりどうぞ.
リンク:タミヤオンラインショップ

早速作ってみた

enter image description here

ででーんといきなり完成図で申し訳ないです.眠くてカメラで途中経過撮る余裕が無かったです.
とこんな感じで1時間くらいで完成しました.難易度的にはミニ四駆と一緒くらいだと思われます.(ギアボックスがある分若干こっちの方が上のような気もする...)

画像中央にあるスイッチを傾けると,前進と後退ができるシンプルな作りになっています.ギアは高速にしてあるので以外と速いです.(ギア比58.2:1)
標準のギア比だと203.7:1と結構遅めだったのではじめから高速ギアにしてみました.(別にテストで走るだけだし...)

こいつを使って何をするか?

ここが一番の本題だと思います.
現状シングルギアボックスを2つ入手しているので,本体の幅をもっと広く取り,左右のキャタピラ機構を独立制御できるようにすることが第1ステップでしょうか.今はティュシュボックスの上に収まる位のサイズですが,ここに基板なりラズパイやArduino等を搭載するとなると,スペース的に余裕が無くなってくるので,この際大きめに拡張してもいい気がします.と言いたいのは山々なのですが,今月はお金を使いすぎて予算が無いので来月まで購入はできなさそうですね.(その間に計画を立てる)

最後に

今回はタミヤ工作キットの紹介をしました.
前回から,色々な電子工作の物を紹介したりしましたが,とりわけ電子工作が大好きというわけではありません.
趣味の端っこに置いている程度です.(元々ネットワーク系の人だし...)

昔からミニ四駆やガンプラ?,ミニッツなど工作をはじめとする物に触れてきたからでしょうか?
工作って楽しいですよね.(不器用ですが・・・)

工作の醍醐味ってモノを作ることにあると思うのですよ...
色々弄って試行錯誤してそれで1つのモノが完成したときの感覚はすばらしいと思います.

皆さんも是非工作で遊んでみましょう!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿