道志林道ツーリング

道志林道ツーリング

どうもこんばんにちは.うぃるです.
今回は2016年1月31日に行ってきた道志林道ツーリングの記録です.

本日の気温は2℃,道志の幹線道路の状態はドライ所々ウエット.天気は曇りの状態でした.
前回の教訓から今回はダウンの下にセータを着込んで,ズボンも多重化を計りました.
おかげさまで寒さという点においては強化した部分は余り寒くなかったですが,今回新たに問題が発見されました.

そう...手が寒い....

いや,前々から分かっていたのですが,今年はカブにハンカバをつけていないのですね...(予算の都合上)

まぁ,ハンカバつけるととっさの時にハンドル離して離脱できないのでつけなくても問題無いでしょう!

enter image description here

早速ですが,これは道志の森キャンプ場からさらに奥に行ったところの林道です.
今回は除雪車が来ていたのか雪が路面に積もった状態ではありませんでした.
ただ,路面を押し固めていったため,路面のほとんどがアイスバーン状態でなかなかつらかったです.

この場所で撮影したのはちょっとこれ以上奥に行くのがつらかったためというのが1つですが,この景色がすごく気に入ったからと言うのも理由の一つです.この木の枝に付いているのは雪じゃないんですね.(正確に言えば雪だがそこは触れないでください)この木の枝に付いている物は実は氷なんですね.多分雪でとけた物が氷となったのでしょう.これが明るい場所だとものすごくいい雰囲気を出していてものすごく見とれていました.
こんな幻想的な物を見られたので走破できなくても良しとしましょう.

そして場所は変って道志みちの途中にある都留市に行くY型の交差点を都留の方面にちょこっと行ってみました.

enter image description here

都留市は今回ノリで来てしまったので全然情報が無く,非常に不安でしたがこの道の走りやすさといいこの景色といい非常に良い物でした.

enter image description here

両脇には雪がまだ残っていましたが道路上に雪は無かったので良かったです.
途中で止まって写真を撮ろうとも考えたのですが,山の途中で止まるのは危険なので写真は残念ながらありませんが,目の中に焼き付けてきたので十分です.

さて,今回は都留市まで来たと言うことでここで都留市の情報を簡単にまとめておきましょう.

この都留市は山梨県東部に位置する市で人工はおよそ3万2千.総面積は161平方キロメートルです.お隣には大月市が有り,市の木は赤松,市の花は梅,市の鳥はウグイスです.そしてこの都留市には県立リニア見学センターがあり,あのリニアモーターカーを見学することができる施設があるのです.

帰り道にR20だったかな?確かR20かR139の通り沿いにリニアモーターカーの見学施設の入り口があり,時間があれば立ち寄ってみたかったのですが,このときすでに16時を回っていたので変えることを優先しました.(日が落ちると寒いからね!)

そんなこんなでお昼からお出かけして八王子に戻ってきたのが18時くらいです.
走行距離は170km位でした.

今回はちょこっと長めに日記を書いて見ました.
最後まで読んでくださった方お付き合いありがとうございます.
是非コメント等残してくれるとありがたいです.

0 件のコメント :

コメントを投稿