【VOICEROID】結月ゆかりさんを買ってみた

【VOICEROID】結月ゆかりさんを買ってみた

どうもこんばんにちは.うぃるです.
今回は,Amazonさんで読み上げソフトのVOICEROIDを購入してPCにインストールしてみました.
インストール過程のスクショを取り忘れたので,導入記事ではないのですが,とりあえず紹介と言うことで...

目次

VOICEROIDとは

株式会社AHSから発売されている合成音声ソフト。
VOICEROIDの音声合成エンジンには株式会社エーアイから販売されている「AI TALK」が利用されており、VOICEROID+はそれをさらに自然な発音に改良したシリーズである。

ソフトウェアにしゃべらせたい文章を入力するだけで人的な音声を合成することができ、発声のスピードやイントネーションも任意の発音に調整することが可能。
作成した音声ファイルはWAV形式による保存のほか、入力調整したテキストデータでの保存にも対応している。
ニコニコ大百科より引用

wikiにVOICEROIDの記事がなかったので今回はニコニコ大百科より引用です.

さらに株式会社エーアイさんのページにAI TALKの解説があったのでそちらも参照ください
リンク:AITalk®とは? | 株式会社AI(エーアイ)

ニコニコ動画の実況等やニコニコ生放送などをごらんの方はご存じだと思いますが,実況の音声やコメントの読み上げで使用されている棒読みちゃんみたいなソフトウェアです.
リンク:棒読みちゃん

初音ミクも合成音声ですが,VOCALOIDはYAMAHAが作っている合成音声ソフトで,主に歌等に使われています.
VOICEROIDは読み上げる事に特化したソフトウェアで,歌等を作成するソフトとは用途が違います.(あくまで読み上げる事に特化したソフトです.)

2016年1月16日現在株式会社AHSさんからは8種類のVOICEROIDが発売されています.
リンク:AH-Software - VOICEROIDシリーズ

結月ゆかりさん

その中で,今回購入したものは,結月ゆかりEXのVOICEROIDです.

結月 ゆかり(ゆづき ゆかり、Yuzuki Yukari)は、VOCALOMAKETSの企画によりAH-Software(株式会社AHS)が2011年12月22日に発売した音声合成用の音源、およびそのキャラクター。ヤマハが開発した歌唱用の音声合成技術「VOCALOID」を採用した「VOCALOID3 結月ゆかり」と、エーアイが開発した話し言葉用の音声合成技術「AITalk」を採用した「VOICEROID+ 結月ゆかり」の二種類の製品が発売されており、それぞれパソコン上で歌声、話声を合成することが出来る。
wikiより引用

画像を持ってくるのは著作権的に問題がありそうなので,興味がある方はGoogle先生に聞いてみましょう.

Amazonで購入

今回は,Amazonで購入しました.
八王子のヨドバシ等も見に行きましたが,Amazonの方が安かったのでそちらにしました.
enter image description here

そしてパッケージ版ではなく,ダウンロード版を買いました.
Amazonのダウンロード版はサーバが残念なおかげなのかダウンロード速度が遅いという若干うれしくない情報が付属しています.
価格は2016年1月16日現在で¥7,826でした.
ダウンロードサイズは1.3GBで18分~2時間程度と推定されています.実際にダウンロードした際には25分程度かかりました.

購入するのに民安ともえ (まっきまきだよー)と迷いましたが,最終的にコイントスで決めました.(最終的に両方買うからね!)

さくっとダウンロードしてさくっとインストールして起動です.

起動してみる

enter image description here

起動した状態ではこんな感じの画面になります.
上にあるテキストボックスに文字を入れて再生ボタンを押すと,ゆかりさんが喋ってくれます.
下の折れ線グラフみたいなもので,イントネーションも変えることができたりと,弄ってみるとおもしろい感じになっています.

最後に

今回はゆかりさんを買いました.
これは,ニコ生の読み上げ用や最近発掘したNAMAROIDに使ってみたいと思います.(すでに使ってる・・・・)
NAMAROIDはいいぞ

って方のためにNAMAROIDの導入方法も載せておきます.
リンク:NAMAROID

最後までお付き合いありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿