【Minecraft】サーバ公式Wikiを設置しました

【Minecraft】サーバ公式Wikiを設置しました

目次

wikiとは

ウィキ(ハワイ語: Wiki)あるいはウィキウィキ(ハワイ語: WikiWiki)とは、ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。それらシステムに使われるソフトウェア自体や、システムを利用して作成された文書群全体を指してウィキと呼ぶこともある(「〜に関するウィキサイト」など)。
wikiより引用

wikiをwikiで引くあたり無限ループのような気がしましたが,しっかりwikipediaにはwikiが載っていました.
Wikiの語源はホノルル国際空港にあるウィキウィキシャトルバスかららしいです.WikiのことをWiki Wiki Webと言ったりします.(普通にウィキですけどね.)

wikiは知っての通り複数の人が自由に文章を作成することができるWebページです.そのため,Wikiに載っている情報の信ぴょう性に疑問があったりします.(当ブログでは概念的なものを知るうえでwikiから引用していますが...)

NetowlのPukiwikiレンタルを使ってみる

今回は,NetowlさんのPukiwikiの無料レンタルサービスを利用してみたいと思います.
PukiWiki無料レンタルサービス!freewiki

ゲームのコミュニティーサイト等やMinecraftのサーバページを見ているとSeesaa Wikiなどを使用しているページが
そこそこあるのになぜNetowlさんなのでしょうか?

A. SSL BOXを使用していたから!

willserverのホームページで使用しているサーバ証明書...実はNetowlさんのSSL BOXを利用しているのです.
SSL BOXのCore SSLを使用しています.(年間990円+税の安さがね...魅力なんです.)

本来であればベリサインとかのSSL証明書が欲しいですが,予算がないのでできる限り安い証明書が欲しかったのでこちらにしました.(レンタルサーバもやっているしね!)

と,いうことで若干話がそれましたが,Pukiwikiを設置しました.

enter image description here

公式サイトはこんな感じです.
このサービスだと,無料で1GBの容量でwikiの上にNetowlさんの広告が入ります.
有料プランは月300円の格安で10GBの容量+広告なしです.

私はNetowlに登録していたのでポチポチですぐに利用できる状態になりました.

しかも,このwikiサービスでは設置が5件まで作成でき,さらに独自ドメインまで使用できるという太っ腹!
ぜひwikiを作りたくなったら作ってみるといいと思います!

WillserverのWiki

Wikiぐらい自分で設置しろよなーなんて思う方もいると思いますが,過去にMediaWikiを運用していたのですが,
パーミッションの設定をミスった?せいで,サーバをSQLインジェクションやXSSを食らってしまったので,wikiもアウトソーシングしようという魂胆です.

enter image description here

まだ全然情報が載っていませんが,少しずつ作っていくのもwikiの楽しみですよね.
Willserver for Minecraft公式Wiki

プラグインや使用可能なコマンド,その他サーバページに載せるのが面倒なもの複雑なものをこちらにすればサイトもすっきりすると思います.

まぁ,一応まだテスト段階なんですけどね.

最後に

はい,ブログのネタが最近作れていないのですが今回は報告ということで記事を書きました.
また,Willserver for Minecraftの正式サービスの開始日が決まりました.

決まりましたと言っても,サーバのセキュリティ対策や荒らし対策が一通り済んだということで正式サービス開始とさせていただきました.
これから様々なプラグインの導入や運営方針の変更等があると思いますが,どうぞWillserver for Minecraftを
温かい目で見守ってあげてください.(他人事)

正式サービスのカウントダウンを設置したのでぜひ見てみてください!
Willserver for Minecraftホームページ

それではお付き合いありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿