群馬県の榛名山に行ってきました

群馬県の榛名山に行ってきました

12月30日
どうもこんばんにちは.うぃるです.
今回は,年末のお出かけ日記を書きたいと思います.
年末に遠出するのは意外と久々ですね.
群馬県の榛名山あたりに行ってきました.

目次

榛名山とは

いつも通りのテンプレです.

榛名山(はるなさん)は、関東地方の北部の群馬県にある上毛三山の一つであり、古来山岳信仰を受けてきた山である。山の南西麓に榛名神社が祀られている。
wikiより引用

群馬県にある山ですね.
上毛三山は赤城山・榛名山・妙義山の三つの山を総称した名称で,今回は群馬県高崎にある榛名山に行ってきました.
高速で2時間?3時間?時間を気にしていなかったのでよくわかりませんが,割と近いような感じがしました.

榛名神社

今回第一の目的地である榛名神社です.
ここの近くのお蕎麦屋さんでせいろを食べました.(うん,蕎麦の味はインストールしていないのでよくわからないけど,美味しいと思います.)
enter image description here

enter image description here

榛名神社は,上毛三山の榛名山の神様を祀っている神社で,途中途中に様々な神様の像が立っていました.

enter image description here

こんな感じで所々数カ所にこんなものが建っています.(あまり宗教のことは知らないので,何の神様かは興味がないので調べてません.)

enter image description here

なんか,途中の橋を加工してたらいい感じにできたので,ついアップしてしまいました.橋の形?と色合い?が千と千尋の神隠しの橋に似ていたので写真を撮ってしまいました.

enter image description here

神社の中はこんな感じです.(本堂では無い...)
本堂へつながる階段は急で狭かったのですが,左右の道で分かれているため,すれ違いは問題なくできました.

榛名湖へ

榛名神社へ行ったら,次は榛名湖でしょ!ということで,榛名湖へきました.
標高が高いこともあって,風が冷たかったです.

enter image description here

風が少し強かったので,湖面に波が立って綺麗に山が反射しなかったのですが,いい感じの写真になりました.

enter image description here

露出などをいじった結果,すごい感じになりました.
夜ではないです.昼間です.

これはこれで良さげな感じなので,アップロードしてしまいました.

enter image description here

榛名湖近くにある榛名山ロープウェイです.
見るからに急斜面をロープウェイが動いています.

大人往復840円で10分〜15分間隔で運行しているそうです.
看板によると,朝7時から夕方17時まで運行しているとのこと.
詳しくはこちらのリンクより
リンク:榛名山ロープウェイ

enter image description here

こんな感じのゴンドラです.
乗車定員は意外と少なく,7人/台ぐらいだと思われます.
また,急勾配を運行しているだけあり,鉄塔通過時の衝撃が大きかったです.

enter image description here

頂上からの景色はこんな感じです.
頂上には小さな神社?みたいなものがあっただけです.
見えるのは群馬の街並みです.夜景で見るときっと綺麗だと思います.(夜は怖そうで一人で行けなさそう...)

帰りに

帰りにイニシャルDの秋名スタートである場所に行ってきました.
写真は取り込んでいないので,無いのですが,すげー原作と超似てる〜なんてバカみたいなこと言いながら帰路につきました.

最後に

今回は群馬の旅で,未達成事項があります.
それは,群馬のB級グルメである焼きまんじゅう(餡なし)を食べることです.
群馬の友人が猛烈に推していたので是非とも食べたかったのですが,年末や,時間の関係で焼きまんじゅうを食すことができませんでした.

あと,本来であればおきりこみも買って帰ろうかと思ったのですが,焼きまんじゅう探しをしていて忘れてしまいました.

次回に群馬を訪れる機会があれば是非食べてきたいと思います.
(今回は写真メインだったので仕方ないですね)

0 件のコメント :

コメントを投稿