クリスマス・イブ?

クリスマス・イブ?

enter image description here
どうもこんばん日は.うぃるです.クリスマスイブなのに学校に行っている学生の鑑ですね.(ぼっち)
とりわけ記事として起こすことの進捗がよろしくないので,適当にクリスマスイブの話題ということで...

目次

クリスマス・イブとは

安心安定のwikiより引用

クリスマス・イヴ(英: Christmas Eve[1])は、クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を指す英語の音訳である。「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。
wikiより引用

クリスマスは,イエス・キリストの降誕を祝うミサですね.少し調べただけなので,深く理解はできていないので間違っている可能性もあるのですが,向こうの方では24日の日没から降誕祭(クリスマス)が始まるらしいのですが,その中で日没から24日の日付が変わるまでが,クリスマス・イブという位置付けらしいです.

日本におけるクリスマス

本来であれば,クリスマスはキリストをお祝いする行事ですが,
なんか日本だと違いますよね.

こう,リア充が夜のクリスマスツリーの前でイチャイチャするイベントとか,友達の家でクリスマスパーティーを行ったり,一人で二郎系のラーメンを食べに行く計画を立て玉砕しようとしてたり...

割とラフというかめちゃくちゃですよね.
クリスマスはキリストをお祝いするはずなのに,なぜか自分たちが主役になってる.これは海外のガチ勢から見たら確かにオコですよね.

まぁ,自分は信仰宗教なんて必要ない勢なのでクリスマスも正月もあまり気にしていませんが,世間がそのようなイベントを行っているの,よくやるなーなんて目で見ながら作業してたり,友達と遊んでいたりしますね.

最後に

クリスマス関係でちょっと盛り上がっていたので,記事にしてみました.
まぁ,クリスマスを楽しみたいのは皆さんの自由なのでご勝手にどうぞ.

最近というか,昨日かな?
なんか,突然 Rubyで色々やりたくなってきたので,開発専用のPCを用意しました.と,行っても余っているネットブックにLubuntuを入れてスキン等を変えただけですが...

そのうちRuby on Railsとかの記事を書ければいいと思います.
(今GNU/Linuxのお話をまとめているところという)

0 件のコメント :

コメントを投稿