夜景撮影に挑戦

夜景撮影に挑戦

どうもこんばんにちは.うぃるです.
最近ブログが書けていないなぁなんて思いつつも今回は夜景撮影に行ってきました.
夜景の撮影は本格的に行うのは初めてで,三脚・カメラ・防寒具をもってバイクで八王子を回っていました.(ソロで)

目次

今回の収穫物

まずは手始めに,変な公園で撮った一枚です.
enter image description here

シャッタースピードは30秒です.
RAWで撮影した後にLightroomで編集しています.

enter image description here

今度は場所を移動して,京王線の多摩境駅?近くの公園から撮影しました.
ちょうど電車が行き来しているところでシャッターを切ったので電車のヘッドライト・テールライトがいい感じになりました.こちらもシャッター時間は30秒です.

enter image description here

こちらも多摩境駅からの橋本方面へのアプローチです.
写真は若干青め成分多めにして書き出ししています.
橋本のビル群すごいですね...(田舎独特の思考)

enter image description here

なんか同じような写真ですが,ことらは写真全体に青を書けているので夜の光が反射して闇が薄くなっているのかなーと思うような感じに仕上がりました.

enter image description here

最後にまた別の公園から撮ったものです.
若干アングルが違いますが,こちらも橋本のビル群です.(橋本のビル群しか撮るものがない...)
こちらは全体的に明る区して,工場の風景見たいに仕上げました.(自分的に)
後ろに山がうっすらと写っています.(何の山だかは知りません.)

使用機材

本来であればこれは先に明記しておくべきなのであると思いますが,何となく成果を先に書いてしまったのでこちらを後に書きました.

Nikon 1 V1 ダブルズームキット

enter image description here
NikonさんHPより引用

使用しているレンズはV1のダブルズームキットに付属しているレンズです.
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

このカメラでマニュアルモードに設定して写真を撮っています.
三脚は確かコールマンの三脚を使用しています.(3000円ぐらいだった気がします.)

最後に

今回,本格的?な夜景撮影は始めてしました.
荷物をセットし,バイクで移動し,撮影し,撤収する.意外と疲れました.
また,季節的に冬に近いので夜は寒かったです.この立ちながらでの撮影,冷えなどで2時間ぐらいの撮影でしたが,かなり疲れました.
今度は複数名で夜景を撮りに行きたいですね.(一人だと寂しいし・・・不審者だし・・・)

そんなことで今回は日記でしたが,技術系では接続規格について現在絶賛執筆中ですので,もうしばらくお待ちください.(リアルな方が忙しいので更新頻度に関してはご勘弁を...)

0 件のコメント :

コメントを投稿