slackにメンバーを招待しよう

slackに

どうもこんばんにちは.うぃるです.

前回はslackのチームの作成方法について記事を書きました.
今回はslackチームにメンバーを招待する方法を記事にしたいと思います.

以下テンプレ
今回のslackの記事は,サークルのslack導入資料のついでこの記事を書かせていただきます.(画像が手抜きですが,ご了承ください.)

slackの導入に関してはこちらをご覧ください.

slackにメンバーを招待しよう

  1. まずはじめに,slackのチームにログインします.
    自分のチームのURLは前回の記事の最後の方に書きましたが,
    http://*****.slack.com 
    伏字部分に自分が設定したチームのURLを当てはめ,アクセスします.
    今回はsample2015です.
    enter image description here
    前回の画像の使い回しで申し訳ないのですが,このような画面に飛んだと思います.(飛ぶ前にログインが必要なので各々ログインしてください.)

  2. 次に,slackの左上にあるチーム名の下にある下向き矢印をクリックします.そうすると,メニューバーのようなものが表示されるので,赤丸で囲まれたInvite Peopleをクリックします.
    enter image description here
    このInvite Peopleよりslackのチームへの招待状を送ることができます.

  3. Invite people to チーム名と表示されるページに飛んだらFull Membersをクリックしよう
    enter image description here
    ここから,メンバーの招待メールを送信できます.

  4. Invite Full Membersのページから必要事項を記入して招待状を送る.
    enter image description here
    このページに招待したいメンバーのメールアドレス・苗字(任意)・名前(任意)を入力してInvite 1Personのボタンを押します.
    複数名追加したい場合には,Add anotherのリンクをクリックするとさらに追加できます.
    さらにさらに,団体などでかなりの数の招待状を送りたい場合には,アンダーラインが引いてあるInvite many people at oneceのところをクリックすると,一気にメールが送れるようなフォームが現れます.
    enter image description here

  5. 招待メールを送信したことの確認
    enter image description here
    ページに表示されている情報に招待メールを送信されたことを確認したら,Doneを押してslackのメインページに戻ります.

  6. 招待されたら
    slackに招待された場合には招待された旨を伝えるメールが飛んできます.
    この際に,フリーメール等の場合には,迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性があるので,届いてない場合にはそちらの確認もお願いします.
    enter image description here
    招待元のメールアドレス,招待を受けたメールアドレスが間違っていなければJoin チーム名のボタンをクリックします.そうするとブラウザが立ち上がるので,必要事項を入力していきます.(ブラウザが立ち上がらない場合は,なんか書いてあるところのリンクをコピペして飛んでください.)

  7. ユーザ名・パスワードの設定
    招待メールからブラウザが立ち上がったら,Join チーム名のページに飛ぶと思います.そこで,ユーザ名・パスワードの設定を行います.
    enter image description here
    このユーザー名とパスワードはあとで再設定可能なので,とりあえず設定します.(パスワードは半角英数字6文字以上推奨)
    下の方に,チェックボックスがあります.これはslackに関連するニュースを受け取るかどうかのチェックボックスで,slackからニュース受け取りたくない場合にはチェックを外してください.
    ユーザー名・パスワード・チェックボックスを確認したら,NEXTボタンを押して次に進みます.

  8. slackの招待が完了しました.
    enter image description here
    slackへの招待作業がこれで完了です.最後に,Explore slackのボタンの下にあるURLをクリックしてslackのメインページに飛んだら導入が完了です.(slackの使い方を見たい場合にはExplore slackのボタンから飛ぶ)

  9. slackのメイン画面に飛べたら完璧です.

こんな感じにチーム作成より若干工程が少ないのですが,slackは英語なので,初めて触るには少し抵抗がありますが,チームの招待ができればslackの山場は1つ超えました.今回は記事の長さ的に招待をするところで切ります.

次回以降では,slackの使い方について解説したいと思います.

前回記事:slackを導入しよう

次回記事:slackを使ってみよう

お付き合いありがとうございました.

0 件のコメント :

コメントを投稿